ライフデザイン

あなたのより良い未来のために。

会社員での節税?

こんにちは!りょーです!

 

今回は節税に関して

お話したいと思います。

 

法人の方は、当然節税されてるかと思います

ですので今回は個人、サラリーマンなどの

会社員メインの節税を話します。

 

会社員の方は給料をもらい

控除があり、給料から控除を差し引き手取りがでます。

その手取りに税率がかかります

その税金を次の年からまた控除から天引きされるのが一般的かと思います。

(厳密に言うと違いますが)

ですがこの仕組みをうまく使い

節税できます

その仕組みが会社員でありながら

個人事業主になってもらいます!

 

個人事業主には経費が認められます

売り上げから経費を差し引き

利益が生まれます。

 

ではこの場合どうなりますか?

 

会社員

給料−控除=手取り

300万−100万=200万

 

個人事業主

売り上げ−経費=利益

100万−300万=−200万

 

になります。

 

日本では会社員をしながら個人事業主をやってる人には

どちらも申請しないといけない決まりです

なので確定申告を出して申請をかけると

 

手取り+利益になります

200万+(−200万)になり答えは収入0円が作り出されます。

収入0円の人にいくら税率をかけても

税金は0円です。

 

どうですか?

会社員でも節税できそうじゃないですか?

収入0円が作れると言うことは

他にもいろんなメリットが存在します

そしてデメリットも存在します

 

 

長くなりましたので

今日のところはこの辺で

続きはまたにします。

 

それではりょーでした!